Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

WEBライターとして開業して1年、年収は90万でした。

 

もう2016年も4か月経とうとしていますが、昨年度の収入等のお話しを。

そもそも更新が久しぶりすぎる。

息子が2歳になるということで保育園に行かせ、今までちょこちょこやっていたWEBライティングのお仕事を増やして自営業者として開業届をだして1年。

パート感覚でやってきましたが、確定申告を迎え年収を見るとトータル907,214円でした。

 

 

f:id:nyogurtn:20160419234521j:plain

 

 

時給は1500円くらい。

1日の平均稼働時間4時間。月~金までを仕事に充てるつもりでしたが、GWや祝日、子供の熱や主人の入院、自分の入院などなど月に20日も働いてないので、大体月に平均15日稼働として・・・年間720時間労働。

簡単に計算すると時給1260円

昨年の最初の方の月はあまりちゃんとできなかったから、本当はもっとあると思う。あと午前中寝ちゃってて2時間しかやってない日とかもたまにある。締め切りに余裕があるときは…。

なんで、ざっくり考えて時給1500円くらいかな?

 

都会の人からすればなんだ、そのくらいか~と思うかもしれませんが、私の住んでいる低収入でお馴染みの高知県では、子持ちができるパートはせいぜい時給750円がいいところ。昼のスーパーとか680円とか普通だからね。頭おかしい…。

さらに外に働きに出ると

・ガソリン代

・化粧代

・仕事場との人との交際費

・昼食代

などがかかると考えて…。割りに合わなすぎるな、やっぱり。

そして移動時間などの拘束時間が増え、家事をする時間が無くなり…。

というデメリットも加味すると、やっぱりしばらくはWEBライターを続けた方がいい気がしています。

本音「安い時給でパートなんかしてる奴、ほんと馬鹿じゃねえの?子供のとの時間も減るし、良いことないし。情弱だらけだなこの田舎は。」

 

もちろん高知にも時給1000円以上の仕事はあります。

でも、子持ちに核家族には無理。

私の住んでいるところは市内から遠く離れているので仕事もないし、

パソコンの資格だけやたら持ってるけど、社会人経験1年しかないデキ婚野郎はなかなか良い仕事を見つけられませんでした。

派遣の事務とかお給料いいけど、遠すぎ。保育園のお迎え間に合わない。

主人が家事手伝ってくれるイクメンさんならまだしも、25歳ゆとりのくせにしっかり亭主関白で昭和マインドなのでね…。

まあそこが好きなんだけどね。ドMだよ。

 

2016年は110万超え目指す。

クラウドソーシング「ランサーズ」

今年に入ってから、というより昨年末ぐらいから単価の高い仕事も入るようになってきて月平均8万くらいは行ってるかなあ?

ランサーズも最近は単価の高い仕事も増えてます。

というかランサーズ歴が長すぎてクラウドワークスはチェックできてない。

昨年私が誘ってWEBライターデビューした友人はクラウドワークス使ってるみたいです。

仕事量は結構多いみたいだね。個人的にはランサーズの方が単価が高いものを見つけやすい気がする。

でも最近は固定のクライアントさんからの依頼がほとんどなので仕事をさがさなくなったかな。ありがたいことです。

 

2016年の目標は、120万。もちろん、もっと稼いでもいいんだけど、130万超えると色々問題がありましてね。扶養的な問題で。

あ、でも確定申告で控除されるからもうちょっと稼いでもいいのかなあ?

でもそんなに作業詰め込んだらしんどいからなあ…。

とはいいつつ、お金は余ってません。

 

主人の給料も上がったし、少しはマシになっていますが、

なんせ貯金なしで結婚して立て続けに出産したもんで。出ていく一方です。

でも最近個人年金毎月1万5千円始めたよ!65歳で800万受け取り。

学資保険も増やしたし、一応備えはしてある。

これが出来始めただけでもかなりの進歩です。

 

初めて顔が見えるクライアントさんと仕事しました

基本的にランサーズでお仕事募集しているので直接会って…。

というのはほとんどありません。電話もほとんどない。数えるくらい。

ひょんなことからお声がけがあり、同県のクライアントさんとお仕事させてもらうことになりました。

更に先日はお会いする機会もあり。

緊張しすぎると無駄にしゃべるという謎の習性をしっかり披露してきました。

頭おかしいやつだと思われていないだろうか。

非常に優しいお兄さんだったので、安心しました。

お仕事内容もかなり丁寧に指示してくださるのでありがてぇ…!

しっかり頑張っていきたいと思います。