Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

エロ漫画好きなオタク母からみた「ジャンプのエロ描写問題」について

この件、まあ以前から似たような問題は「ToLOVEぶる」とかそのあたりでも散々言われてきた問題でもある。今まではずっと「ま~た、モンペがなんか言っとる」「出た出た、オタク=犯罪予備軍ってか?」といった感覚だった。

でもこの問題は「エロい描写のある漫画を、青少年が読める状態」が問題になっているというわけではなく、「女性が嫌がるようなことであっても、そこに喜びを感じるのが普通」という感覚を植え付けてしまうのではないか?というのが問題になっているのだ。

 

ある程度のエロが必要だという意見には賛同

頭の悪い意見だけど、なんでもかんでも規制したりするのはもちろん、よくないと思う。

ジャンプにはエロ枠というものがあるのが普通だと感じていたし、いちご100%の圧倒的な支持率は当時の私もひしひしと感じていた。

高校生くらいになってから改めて桂正和作品も読んだけれど、電影少女とか最高過ぎてむせび泣くくらいだった。

エロがあるからといってこういう素晴らしい作品たちが規制されてしまうのはいかがなものかと思うし、表現の自由は守られるべきである。

何よりもジャンプの読者層がそれを望んでいるのだから。

女性を性的対象物として見ることが普通になっている世界

今回の問題は、この人のこのツイートがすべてなんだろうな、と思う。

「女性を性的対象物として見ること」を息子にも学んでほしくないし、

「女性は性的対象物として見られている」と娘にも感じてほしくない。

私は漫画やアニメで「女性は性的対象物として見られている」ということをずっと感じてきたし、今もそう思っている。

私の夫も「女性を性的対象物として見る」ことが普通だと感じている。

でもこの状態は普通ではないのだ。

可愛い女の子がいたら「犯したい」と思う男に比べて、可愛い男の子がいても「犯したい」と思う女は圧倒的に少ないと思う。

これは日本では女性が性的対象であることが普通だという感覚がみんなのどこかにあるからなのだと思っている。

性教育の追いついてなさが問題

漫画やアニメで起こる「ラッキースケベ」が許されているのは、主人公に好意を抱いているからだし、された側の女の子が「嫌がっていない」という前提があるから。

それは普通に育っていれば解ることだし、実際にやるのはダメだというのは理解できるケースが多いだろう。

しかし、「女の子はこういう風におっぱい触られてもそんなに嫌がらないのでは?」と思ってしまう男の子が少ないとは思えない。

「こういう風に触られても、過剰に嫌がるのはおかしいのでは?」と感じてしまう女の子が少ないとは思えない。

しっかりと性教育をしていれば誤解を生むことは無い。無いのだけれど、日本の性教育の現状では「同意のないセックスはしてはいけません」ということは学んでいないと思う。このあたりの価値観はすべて親に任されている部分であって、日本ではかなり追いついていない感が否めない。

過度に規制すべきだというのはいかがかと思うけれど、性教育がきちんと整備されていないのに、誤解を与えかねないコンテンツがあふれている状態は良くないと感じてしまうのだ。

特に最近のラノベ原作のハーレムアニメたちは誤解を与えかねない描写が腐るほどある。これを普通の感覚として見てしまったら、成長過程で「同意がないと犯罪」だということを理解はしていても、心のどこかで「女はこういう風に性的対象として見てもいい」「女はこうして消費されるものだ」という感覚が植えついてしまうのでは?と感じてしまうのはおかしいのだろうか。

授業よりもメディアで学ぶことの方が多い

1990年生まれの私が受けた性教育というのはどんなものだっただろうか。最低限の身体の仕組みや、子供が産まれる仕組み。避妊の方法。その程度。授業もほとんど男女別だったし、今はどうか知らないけど対して踏み込んだ内容の教育はされていないんだろうなと思う。

早急に性教育を充実させることが大切であって、社会的にも女性を性的対象として見ることが当たり前だという風潮を少しずつ無くしていってほしい。

日本には、口にさえ出さなくても「女は性的対象として見られるのが当たり前」だと思っている男が多すぎる。多すぎるんだ…。これはひいてはワンオペ育児が多い原因や、働く女性が不遇となっているのにもつながってくる。

仮に性教育を充実させていくことができたとしても急激には変わらない。

そもそも、授業よりも、メディアや周囲の人から見て得るものの方が多いはずであってそこから整備していったほうが早いと感じるのは普通だと思う。

 

私は尾髭丹さんや鈴音さんとかも大好きだし、ALICEぱれ~どもやりこんだし、最近のお気に入りはリリィがやらせてあげるだし、普通の女の子が見たらうげぇ、って思うような描写のものも受け入れられるけれど

親としては思春期より前に偏ったエロ描写のあるものを見せるべきではないとおもうし、正常な感覚を身に着けてから見て欲しいと思うのであります。

このあたり微妙に矛盾してる部分もあるんだけどね。

最近のアニメや漫画にはなぜか痴女キャラが多くて、セクハラ大歓迎なのもちょっとね、どうかと思う点が多いよね。

もういっそのこと、SchoolDaysを見せたらいいと思うよ。女のことを性的対象だと甘く見ていたら殺されますよ。くらいに思わせておいた方が平和な気がするわマジで。

 

まあ、いろいろ言いましたけれども。

結論:ゆらぎ荘の巻頭カラーはちょっとやりすぎですね。