Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

初めての結婚記念日は【紙婚式】1周年のお祝いに最適なプレゼントはコレ!

結婚してから初めての記念日となる、結婚1周年のお祝い。まだまだ新婚ほやほやな2人の初めてのお祝い。盛大に祝いたいですよね。

結婚1周年は「紙婚式」と呼ばれています。この意味や人気のプレゼントなど、紙婚式にまつわるアレコレをご紹介していきます。

 

紙婚式の意味

 

紙のように真っ白<白紙>のような二人の将来の幸せを願うという意味が込められている紙婚式

初めての記念日にぴったりの意味があります。紙にまつわる製品を贈るという風習があります。

紙を使ったアイテムが定番人気!

紙婚式のプレゼントは、紙で作られたアイテムが定番人気です。紙を使ったアイテムと言っても様々なものがあるので、夫婦でのプレゼントに最適なものをいくつかピックアップしてご紹介します。

レターセット

可愛らしいレターセットは、まだ1年目でラブラブな夫婦にオススメ。お互いにレターセットを使ってお手紙を書いて交換するのもよし。

内緒でかわいいレターセットを買っておいて、サプライズでお手紙を贈るというのも素敵ですよね。

アルバム

厳密にいえば「紙」ではありませんが、本のような形状になっているのでアルバムを紙婚式のプレゼントとして選ぶ方も多いよう。

1年目は2人でデートをする機会も多いと思いますので、2人の写真も溜まっていることでしょう。

この機会にまとめてアルバムにしてプレゼントしてみては?

可愛いアルバムを購入して写真をプリントして入れるという通常のアルバムづくりもいいですが、最近はフォトブックを作成する方も増えています。

私も個人的にフォトブックはよく作成しているのでオススメです!

オリジナリティのあるアルバムが作成できますし、本物の写真集のようなクオリティのものが1冊から作れるのでまだ使ったことがないという方はぜひチェックしてみて下さい!

安いものなら1000円以下から。3000円くらい出せば本格的なハードカバーのフォトブックが作成できますよ!

似顔絵

結婚式のウェルカムボードや記念日の贈り物として人気の高い似顔絵。紙に書いてもらうものなので、「紙婚式」のプレゼントとして選ぶ方も多いようです。

一度書いてもらいたかった!という方も多い似顔絵。好きな画風のイラストレーター・絵師さんを探して書いてもらってみては?

最近は似顔絵のメッセージボードを取り扱う専門のサイトも増えています。

価格帯は1万~3万前後が目安です。

結婚式に用意する方も多いですが、用途は問わないケースがほとんどなのでぜひ一度チェックしてみては?

妻から夫には文房具も◎

オフィスで働く旦那様には、文房具のプレゼントも人気。「紙」にこだわるならノートや手帳なども最適です。

特にこだわる必要がないと感じる方は、文房具セットやちょっと高価なペンなどを選んでもいいかもしれませんね。

オシャレでかっこいい文房具を選んでプレゼントされれば、仕事にもより力が入るかも…!

これからしっかり頑張らなくてはならない旦那様への活力になるプレゼントが贈れたらいいですね。

夫から妻には紙のブーケが人気!

海外でも流行中で、注目度がアップしているのが紙のブーケ。器用な旦那さんなら手作りをしてもいいかもしれませんね。

紙のブーケの良いところは、半永久的に保存できるという点。

保存期間が長いプリザーブドフラワーよりも圧倒的に長い間飾ることができますし、造花と比べても温かみがあって素敵。

まだまだ日本では取り扱っているサイトが少ないのですが、ハンドメイドサイトなどでペーパーブーケを作っている作家さんも増えてきています。

手作りしてみたい!という方はぜひ挑戦してみて。こっそり作っていてプレゼントされたら感動すること間違いなし!

作るのは難しいから、作家さんに頼んでみたい!という方はminneなどの大手ハンドメイドサイトをチェックしたり、ネットでペーパーブーケを探してみて下さいね!

紙以外の「1周年」にオススメなプレゼント

もちろん、紙にこだわる必要はありません。紙のプレゼントに次いで人気があるのが、1周年の「1」にちなんだもの。

「1」にちなんだもので人気のあるプレゼントもチェックしておきましょう!

1輪の花

豪華なブーケもいいですが、シンプルに1輪のお花をプレゼントするのも素敵かも。毎年本数を増やしていくというのもいいですよね。

でも、花1本だけじゃちょっと寂しいかな…。という方にはオシャレな一輪挿しの花瓶をプラスしたプレゼントがオススメです!

テーブルや玄関などにちょっと飾って素敵にインテリアを彩るアイテムとして役立ちます。

シンプルなインテリアがお好きな方や、あまり高価なプレゼントや豪華すぎるプレゼントは好きではない…。

という方にとって丁度良いプレゼントになりそうですね。

記念日用のケーキ

商品リンク

お祝いの定番、ケーキ。お気に入りのケーキ屋さんがある方は「1周年ありがとう」とメッセージを添えたケーキをオーダーしてみるのもいいかも。

手作りがお好きな方は素敵な記念日ケーキを作るのに挑戦してみるのも素敵ですね。

また、似顔絵やデコレーションがとても凝っているケーキなども人気があります。

スマホから写真を送るだけで簡単に写真入りケーキが作れるサービスなども注目されているのでぜひチェックしてみて。



「紙」や「1周年」にこだわらなくてもOK!

お互いに欲しいものがあれば、もちろん「紙」や「1」にこだわることなく、自由にプレゼントを選びましょう!

ですが、どんなものにしたらいいか解らない…。「何でもいい」「なくてもいい」と言われてしまったときは困ってしまいますよね。

そんな時には今回ご紹介したアイテムを参考にしてプレゼントしてみましょう!

また、欲しがっていたものと一緒にこの1周年という記念日ならではのアイテムをあげたい!という方も参考にしてみて下さいね。