Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

2017年は出産と育児と仕事に追われたけど夫と同じくらい稼いだから褒めて


今年の振り返りという名の日記です。

 

■要約

  • ライター5年目
  • 手取り270万くらいでした
  • 3月に3人目となる次男出産
  • 長男年少、長女年長になる
  • 出産当日まで働いて産後退院してすぐライター業再開
  • 夫と同じくらい稼いだ(夫が薄給なのは高知だから)

 

今年はライター業での収入が270万くらいでした。

 

無事確定申告終わりました…

所得金額は170万でしたが、収入だけで見ればライター業としては270万くらいでした。

一応、ここ数年で一番稼ぎました。

正直、270万なんて大したことないな、と思われる方も多いでしょう。

ですがこの1年めちゃくちゃ頑張ったんです。

何がって、3月に子供産んでますからね。

 

f:id:nyogurtn:20180228002847j:plain

3人目だけどやっぱり痛かった。一番でかかった…痛かった…

 

まあ普通の会社員なら産後は休みますからね。

 

フリーランスのいいところは仕事に融通が利くところだけど、

逆に働かないと収入0になってしまうという点。

 

実質的な産休は産後の数週間くらい。

退院後もちょっと具合悪くて実家にお世話になったものの、比較的すぐ仕事開始してました。

これフリーランス女性におけるかなり重要な問題でして。

つい最近こんな記事も出てた。

 

withnews.jp

 

幸い私は過疎地域に住んでて保育園は余裕で入れるんだけど、都会だとキツいよなあ…。

確かにフリーランスだから融通利くことは多いんだけど、「家にいるからできるだろ」と思われるとキツい。

ちゃんと勉強しておけばよかった、という後悔

まあ何はともあれ一応頑張ったので、本来産休を取るべき時期に月20万くらい稼ぐことができました。

 

「専門卒のバカでも努力すればある程度の収入が得られる」ということを体言したわけですが、その反面「やっぱりちゃんと勉強して高給取りになっておきたかったな」という気持ちにもなりました。

 

でもね、月30万稼げる会社員になっていれば、産休中は働かなくても出産手当金として月20万くらい貰えるんですよね。

 

大学行っていい資格取って、薬剤師にでもなっていれば…

産後ゆっくり子育てしながらお金も手に入っていたかと思うと…うーん、もやっと。

やっぱり本当はもっとちゃんと手をかけてあげたいし、

保育園に入れずに3歳までみたい。

これは3歳児神話とか関係なくって、ただ自分が働かずに子供とずっと居たいだけです。

でも現実、それはできないわけで。

 

こういう葛藤があるから、やっぱり娘には本当にしっかり勉強してほしいとつくづく実感します。

息子たちには、女性をしっかりサポートできるイイ男になって欲しい…

どうか、どうか夫のようなヒモ体質にならないように…

 

結婚前の酒とパチンコとカラオケに費やした時間、ムダとは思わないけれど(パチンコはムダ)

まじめにやっていればなあ、とも思いました。

まあ自業自得だしその分いま頑張ってます。

もっと言えば、収入の高い男性と結婚していれば、そもそも働く必要ないわけですよね。

 

そのへんも自業自得なんだけど。

正直産後すぐ働いて夫と同じ額稼いでるって俺すごない?って思ってるよ。

そのうえ家事育児も全く手伝わないしホント凄いわ

3人目育児と仕事の両立は比較的楽だった

f:id:nyogurtn:20180228002448j:plain

クッキー作りする余裕もあった

 

さすがに3人目なので育児の手の抜き方が解っているからなのか、仕事との両立は比較的楽でした。

先ほども触れましたが、夫は基本的に家事育児にノータッチなのでほぼワンオペです。

まあ家事の手抜きをすることでなんとか保っている感じ。

 

長女の小学校入学準備とか、園の行事とか、長女と長男のお世話に遊び相手など

細かいことを挙げるとキリがないほど色々やらなければならないことはありました。

でも週末は家族で色々出かけられたし、実りのある1年だったはず。

アルバム見返したら結構近場にはでかけている。

 

f:id:nyogurtn:20180228002405j:plain

f:id:nyogurtn:20180228002226j:plain

大好きな特撮イベントにも行った

 

次男の産後~6ヶ月くらいまではほとんど寝てるし、あまり動きが無いので比較的仕事に割ける時間がありました。

ただ、6ヶ月~はどうしても起きてる時間が長くなったり、夜泣きしたり、自己主張激しくなってくるので仕事に割ける時間が半減。

11ヶ月になった今もかなり厳しい状態ですが4月から入園するので来年度はもっと頑張れる予定。

5万の所得税と3万の保険料がキツい

今年は確定申告をイータックスでやりました。

けっこう簡単にできた。

マイナンバーカード作って、あとはこれさえ買えばできる。

 

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

 

 

税務署に行く必要もないし、郵送する必要もない。

確定申告のデータもMFクラウド会計で「イータックス用」のデータ保存してソフトに取り込むだけだからめちゃ簡単や~!

 

さらに所得税の支払いもカードでできるから申告後すぐ納税!

正直5万払うのマジしんどいしなんでふるさと納税しなかったんじゃろ、と後悔したけれども。

今年は美味しいお肉でも頼みますかね…

あと扶養から外れたので毎月3万の保険料がマジでキツイ

20万ちょいくらいの稼ぎで3万取られるのってホントキツイ

2日間くらいタダ働きしてるみたいな感覚なので…

来年度からは収入増やしてこの「ただ働きしてる感覚」を消したいと思います。

あ~、住民税も払いたくないよう…

忙しいからこそ、予定を入れよう!

f:id:nyogurtn:20180228001103j:plain

温泉は数回しか行けてない!もっと行きたい。

 

正直とっても忙しいです。

0歳児育児は1日何もしなくても過ぎていくほどなので、

仕事しながらは結構大変。

今年に入ってからめっちゃ発熱ラッシュだったし

息子さんはインフルエンザもやりました。

フリーランスでも子供がインフルエンザになったら仕事できねえ~

クライアント様達がとてもお優しいので、助かりました…

ホントいつもありがとうございます。

 

家事も普通にやらなくちゃだし、洗濯掃除食事の支度って結構時間取られるんだよなあ。

火曜・土曜は娘の新体操の送り迎えもある。

最近は日中は仕事できる時間が少なくなってるから子供を寝かした後に仕事してる感じ。

たまに寝落ちして「\(^o^)/オワタ」になることもあるけれど。

でも、週末は家族でラーメン食べに行きたいし

ゲーセンにお金突っ込みたいし、平日できてない掃除もしたい。

それから来年度はムスッコにサッカーを習わせたいし、

お友達とランチもしたいし、美容院も行きたいし、ネイルもしたいし、マツエクもしたい

脱毛もしたい

そして、家族旅行も予定している。

 

来年度はマジで 

仕事 家事 育児 美容 交友関係 

をすべて満足いくものにしたいと思っています。

がんばるぞ~!

とりあえず娘の卒園式までに美容院とネイルだけは行っておかなければ~

 

おわり