Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

3人の子育てと家事を全負担しながら旦那より稼げるようになってしまった。

タイトルのとおりです。

ライター4年目。本気出したら主人より稼いでいた。

 

 

 

ただし主人の月収は平均以下

 

だいたい同年代の男性が350万くらいの年収だそうですが、我が家の主人は年収300万程度。

手取りで言えば20〜25あたり。

何故かと言うと、高知県という賃金が異様に低いことでおなじみの県に住んでいることが要因となっています。

 

特殊な職で命の危険も伴いますが、それでもこの金額です。しかし主人は学歴がないので(義務教育だけ)座ってやる仕事は高知にはほぼありません。

 

というか、学歴なくてこれくらい貰ってたらまだ良いほうです。

 

これが、田舎の現実です。

 

社会人経験1年だけの私

 

かくいう私も、たいした学歴はありません。頭の悪い商業高校を卒業し、ビジネス系専門学校を出て事務職に。

そして就職からたった半年で孕み、ギリギリまで働かせてもらって主婦にシフトしました。

つまり、社会人経験はほとんどありません。

 

ちなみに事務職やってたときは手取り12万くらい。フルタイムでだよ。休みは月6だよ。都会だと考えられないんだろうなあ。

 

借金はないが余裕もない

幸い借金などはなく、贅沢しなければ生きていけました。

とはいえ、最初の何年かはクレカの支払いでヒーヒー言ってたし貯金もなかった。

当時はやる気のなかった主人は仕事をサボることもしばしば…。日給月給制のため月収が20を切ることもあった。

 

このままじゃ死ぬと思って始めたライター。

なんだかんだ続けていたらいつの間にか主人より稼げるようになっていました。

 

田舎でも都会価格で働ける

田舎の弱みはやっぱり賃金が低いこと。

ライターなら田舎に住んでいたって東京の人と同じ金額で働ける。

素晴らしいクライアントさんたちに出会って、徐々に給与が増えてきて、いつの間にか20〜30万くらい稼げるようになっていた。

 

現在はセーブしているものの…


f:id:nyogurtn:20170616031208j:image

現在は3人目をこの春に産んだばかりで絶賛子育て中である。

しかし、家事と育児も最低限やりつつ、主人と近いくらいの金額は稼げている。

 

主人はほぼ家事を手伝わない。育児もほぼ手伝わない。(そもそも【手伝う】という感覚がおかしい、二人でやるものだろうと思っているが、何年言い続けても理解してもらえないので半ば諦めている)

我ながら良くやっている方だと思う。改めて1日の過ごし方を書き出してみることにする。

 

 

タイムスケジュール

6:00 起床 お弁当と朝食づくり

7:00 子供に朝食を出す 洗濯回す 猫にえさやり

7:30 軽くメイク 保育園の支度(水筒とか当日に用意するものだけ)

8:00 登園 帰宅後次男の授乳

8:30 洗濯干す

9:00 次男が寝てるすきに仕事

11:00 次男泣く→添い乳で寝かせて仕事の続き

12:00 次男泣く→抱っこしながらクイックルワイパーで掃除

13:00 次男肩に担いだまま片手で食事

13:30 次男担いだままメールチェックとかかんたんな作業

14:00 次男添い乳で寝かせて仕事

その後起きたら抱っこしたり、担いだりしながらちょこちょこ仕事

16:30 お迎え

17:00 ご飯作ったり、片づけとか

18:00 ご飯 次男授乳

19:30 子供とお風呂 歯磨き

20:00 絵本読み聞かせ

20:30 次男授乳で寝かしつけ後、上二人の寝かしつけ(赤ちゃん返りで添い寝しないと寝ないため)

21:30 残りの家事(洗濯たたみ、米セット、洗い物など)

22:30〜24:00 残った仕事をやる

仕事終わり次第寝る

 

ざっくりとはこんな感じである。

主人が子供を風呂に入れてくれるときはちょっと余裕があるので上の子と遊んだりもできる。

にしても本当に一日が短い。

できてないことが山ほどあって、土日は基本的に平日できてなかった家事をやってる感じ。

 

こんな感じで頑張れば、三人の育児をしながらでも田舎なら、主人より稼ぐことは可能なんです。

 

 

とはいえ、主人と代わりたい

正直なところ、私より給与低いのになんでお前家事全然やらないの?って思います。

(以下、主人の愚痴)

 

共働きだろ、私ばっかり育児も家事もやってるしおかしいだろ。って思います。

頑張って訴えてはいるものの、のらりくらりと上手くかわされていて…

 

一応上の子供二人を風呂に入れることと、ごみ捨てと猫の餌やり(午後の)の3つをやってもらう事になってるんだけど、

 

ゴルフの打ちっぱなし行ってくる

ちょっと買い物行ってくる

 

とか何かと理由をつけては帰宅が遅いので結局私が風呂に入れてる割合のほうが多い。

最近は言ってもムダ感がすごいので、食洗機を買ったり断捨離して掃除の手間を少なくしたり、家事の効率化を図って一人でこなせるように工夫しています。

 

期待するより、色々工夫したほうが楽だしイライラしない。その分飯がちょっと手抜きだったり、掃除が行き届いてないことには目を瞑ってもらっている。

イライラしたらTwitterで暴言吐いて終わり。

 

家事育児しないし給与も低いのに小遣いは4万でその上勝手にカード使ってコンビニで2万くらい使ってるし、勝手に会社で1万ずつ積立してお金なくなったらその積立使ったりしてて実質小遣い7万くらいだし、車もほぼ相談無しで決めちゃってローン毎月3万払ってるけど、いいの。

 

そんな人と結婚した自分が悪い。そんな人を好きになって子供3人も作って、苦労するの分かっててやってる頭のおかしな女なんです。

 

これでも随分よくなったほうで、周りからは「落ち着いたね」「ちゃんとしてきたね」と評価されてるくらいだから…。そんな人を支えてる自分に陶酔してるだけだから。

 

とはいえ、やっぱりたまには「お前代わってみろやボケ」と思ったりもするけどね。

あらやだわ。口が悪い。

 

 

そんな感じだけど、子供には不自由させたくないのでやっぱり頑張って働くしかないのです。

そんな私にとってライターの仕事は本当に有り難いものなのです。

 

やっと貯金できるようになってきた


f:id:nyogurtn:20170616030928j:image

給与がある程度増えてきたので、やっと、やっと貯金できるようになってきました。

あと、学資と個人年金も。

子供3人、一人につき大体300万円渡せるように学資に入りました。

大学進学したいなら、奨学金使えというスタンスで。自分たちが大学進学してないのもあるけど、周囲に大学進学しても就活で戻ってきて結局低賃金で働いたり、大学に遊びに行ってる人が多くてあまり価値を感じていないので…。本人のやる気次第で考えるけど基本は自力でやれ、という感じにしてます。

20歳になったとき、とりあえず300万あればいいかな。…だめかな?私だってそんなに親に金使わせてないはずだから多分大丈夫だと思うけども。

 

個人年金は、月々、旦那→15000円 私→10000円 65歳で二人でトータル1200万ちょい貰う計算。老後は3000万とか言うけど、田舎だしこれに年金プラスしたら多分足りる。定年になっても働く気満々だしね。多分畑するから食費には困らんだろうし。

 

資産運用としてはあまり賢くないと言われる学資や個人年金だけど、私には勝手に引き落とされるシステムが合ってるので、利用しています。

 

あわよくば、もっと稼ぎたい

 

本当のこと言うと、アフィリエイトとかでもっと手っ取り早く稼ぎたいです。

でも目先の金が必要なので今はライターの仕事を頑張る。

ブログで月1万くらい稼げたらな、とは思ってるけど。

ブログ書く暇もあまりないけれど。

今日も眠れないから書いてるだけで、本当は早く寝ないとヤバイ。

明日、と言うか数時間後には起きて子供の弁当作らないといけない。

 

こんな感じで常にギリギリで生きてるKAT-TUN世代(赤西が好きだった)の私ですが、これからも頑張りたいと思います。

世のお母さんたち、こんな、アホでも頑張ってますよ。皆様のほうがよっぽど恵まれてますよ。辛くなったら「こんな奴もいるんだ、」と思ったら楽になると思います。

どうか一人でも多くのお母さんが、楽になりますように。