読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

母乳分泌量アップのために食べてるもの・飲んでるもの紹介

f:id:nyogurtn:20170425092716j:plain

現在完全母乳で育児中。

一か月検診で1㎏+だったので、現在のところ母乳は足りてます。

1日25gくらい増えていればいいところ、40gちょいずつ増えている計算なので十分!

でも油断すると母乳量が減っているのか張ってる感じが無くなって子供もビービー泣き始めるので、無理のない程度で栄養素には気を使っております。

 

1人目は完全母乳、2人目はミルク育児だったからこそ分かる母乳のメリット

1人目(長女)は全く問題なく母乳が出て、1回乳腺炎になったくらいで目立ったトラブルもありませんでした。

2人目妊娠するのをきっかけに断乳しましたが、それまで母乳だけでしっかり体重も増えてました。

でも、2人目(長男)の時はVSDが見つかり、産後1ヶ月間は長男だけ入院。搾乳したものを届けたり、病院に授乳だけしにいくという日々が1か月続いたものの、やっぱり頻回授乳できなかったからなのか母乳が出なくなり、そのままミルク育児に移行することになりました。

両方経験したからこそ分かるけど、母乳は本当に楽。

母乳育児大変だという人も多いけど、私的には以下のような理由から、母乳育児の方がよっぽど楽でした。

外出時の荷物が減る

ミルクの場合、最低でも 水筒・哺乳瓶・ミルクの3つが必要です。調乳する場所も都会なら色々あるだろうけど、田舎なのでシンクのある授乳室が少ない。人から見えないとこなら割りと「どこでも」あげられるのがかなり大きいメリットだな、と思います。

授乳ケープ使って人前で授乳するのは反対派だけどね。

欲しいときにすぐあげられる

子どもが欲しいときにすぐあげられるので、泣いてる時間を減らせます。多少泣かせてもいいんだろうけど、鳴き声が大きいとこっちがストレスになるよね。どうしても。

一戸建てとかならいいんだけど、マンションだと近隣住民のことも気になるしミルクは準備に時間がかかるからけっこうしんどい。

添い乳がめっちゃ楽

必殺添い乳。癖になっちゃうからよくないとかいろいろ聞くけど、やっぱり添い乳だと寝てくれるしこっちも体力消耗しなくて楽ちんです。

長女の時はずっと添い乳してたけど、断乳も3日くらいで終わったしそこまでデメリットにはならなかったかな。まあここは個人差があるのでなんとも言えませんが…。

コスパ最強

以外に馬鹿にならないのがミルク代。母乳なら無料!ご自由にお飲みください!

ミルク作るのめんどくさい

ずぼらなので哺乳瓶洗ったり、消毒したり、調乳したりがマジで面倒くさかった。

 3人目は完母を目指す

二人目で完ミだったこともあって、そこまで母乳にこだわりはありません。自分が楽ならそれが1番いい。

 私は頻回授乳になって睡眠時間が減ったとしても、母乳の方が楽だと感じたのでそっちを選びます。

でも足りてないと泣いて大変だから、母乳量は増えてほしい。そこで基本となる「鉄分」取ることにしました。といっても難しいことはしません。

鉄分豊富なおやつを選ぶ

f:id:nyogurtn:20170425092959j:plain

こんな感じでおやつやジュースは鉄分が豊富だと言われてるものをチョイス。

ラブレの鉄分入り美味い。乳酸菌も入ってるから◎

あと無類のプルーン好きなのでおやつは基本プルーン。でもプルーンは食べすぎると下痢っちゃうので注意。

 

ひじきふりかけで手軽に鉄分

f:id:nyogurtn:20170425093208j:plain

 

ひじきふりかけ、美味しいしお手軽。朝食と昼食はサッと食べたいからご飯にこれかける。米は母乳にいいらしいし、(効率よく質のいいエネルギーが摂れるとか。)一石二鳥だね。

ちなみに↑のおかずは<わらびとこんにゃくの卵とじ>です。レシピは姑直伝。

田舎なので山菜ばっかり食べてる~!わらび、たらの芽、いたどり、うど…そして山菜の女王こしあぶらなどなど。最高にうまいよ。

国産 天然 ひじきふりかけ 60g×2袋 化学調味料・保存料等 無添加 M
by カエレバ

旦那の晩酌に付き合うときはレバニラとハツ炒め

好き嫌いがあると思うけど、鶏レバー大好きなので、旦那のおつまみとしてよく作る。ごま油と醤油で漬けておいて、片栗粉まぶして塩こしょうで炒め揚げしても美味しいんだよねー。

ルイボスティー飲みまくる

鉄分ではないけど、水分もかなり大事なので日中はずっとルイボスティー飲んでる。味も好きだからかれこれ3年くらい飲み続けてるかなー。旦那はあまり好きじゃないみたいだけど。水出しで常備して。

多分ダイエット効果もあるんじゃないかな、と思う。今はまだ産後間もないので太ってるけど、二人目のあとルイボスティー飲み始めてからはきっちり産前まで体重戻ってたので…。

f:id:nyogurtn:20170425093548j:plain

コーヒーも大好きだから飲むけど授乳中は念のためノンカフェイン。カフェイン入ってても1日2杯程度ならいいらしいけど、興奮作用あるとか言われちゃうとどうしても気になるよね…。あと、ノンカフェインだと罪悪感がない。ノンカフェインでも美味しいしね。

バリスタのノンカフェインを1日2杯ほど飲みます。UCCのノンカフェインも美味しいよ~。 

気にしすぎたら負け

とまあこんな感じでゆるーく母乳育児中です。

基本的に体重がきちんと増えてて赤ちゃんが元気なら問題ないと思ってるので必要以上のことはしてません。

母乳に関しては専門家でも意見が全然違うケースが多くて、何参考にしたらいいのかわからんので、ともかく「無理しない」「ストレス溜めない」ことだけ意識してる。

育児系の記事書くためにネットも本も見まくりましたが、やっぱり一番は「笑って育児できること」だなと思う。

あれ食べるなこれ食べるなとか気にしてたら死ぬ。母乳出なくても死にやしないが、ストレスは行き着くところまで行けば死にかねないからね。本末転倒だからね。

 

今後も美味しく、楽〜に。出なくなったらミルクあげればいいや、位の気持ちでゆる〜く続けていきまーす。