
Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

ライターでの稼ぎが月10万になってきた

3流ライターのmatsuriです。こんばんは。

ライターを本業としてやりはじめて2年目。ここ数ヶ月は、毎月10万ほど稼げています。

 
f:id:nyogurtn:20160825085654j:image

 

今月末にあと6万くらい入るから11万越えるかなー。

今思っていることは、時間があれば、多分倍稼げるな、ということです。月収20万は余裕でいけると思う。ただし、時間がないので倍稼げるようなになるには色々クリアしなければならんことがある。

 

お仕事の内容

 

今は、法人のクライアントさんと、個人のクライアントさんから貰っている2つのお仕事がメイン。2000文字前後の記事作成。

 

それと、先日ランサーズに寄稿してから何件か依頼が来て、すごくいい仕事を数件いただきました。1日に2〜4時間の作業で4000円〜多いと2万くらいは稼げています。(ムラがすごい)

でもこの「すごくいい仕事」も今月いっぱいまでなので、来月からやばめです。何か探さんと…。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

作業時間が足りない

ここ最近は、体調崩すことが多くて作業が捗らなかった。更に息子おたふくで1週間休み。続いて娘おたふくで1週間休み、といった感じで圧倒的に作業時間が減った。子持ちだとこういう弊害もあるのです。

 

外で働いてる人たちは、こういう事態の時はどうしてるんだろう?親に頼る?病児保育?おたふくって病児保育いけるのかなあ……。

 

親にも極力頼りたくないのでやっぱり、フリーライターは当分辞めません。

 

妊婦は眠いよ

そしてここ最近は、午前中どうしても眠くて眠くて我慢できず、寝てしまっています、、、寝てなければ倍の作業できると思うんだけど。

 

しかし、今私は妊娠4ヶ月。睡魔が鬼のように襲ってきます。25歳、3年ぶり3回目の妊娠でございます。

 

家事をしたあと1時間ほど寝て、昼飯食ってから仕事してます。身体が大事ではあるのだが、なんとかしないと……。

 

久しぶりの妊婦生活。とりあえず、全部捨てちゃったから、マタニティ用の下着買わなきゃなあ。

 

 

扶養内でも月15万は稼げそう。

あくまでも扶養内で働くことを目的としているのですが、青色確定申告しているし、控除額を考えると月15万稼いでも問題なさそうです。

 

ネットで調べるとフリーランスは控除がないから10万に抑えろっていっぱい書いてあったけど、65万控除されるなら、健康保険と年金払いたくない場合は195万は儲けていい、ってことだよね?

 

だとすると、月あたり16.25万円までオッケーってことだよね?

 

多分、基礎控除もあるからほんとはもっといけるはず。このへんしっかり調べておこう…。

 

子供も3人になるから更に貯蓄もしておきたい。身体を労りつつもしっかり稼がんといかんですなあ……。

 

なんか忙しいんだけど。

9月からは睡魔に勝つ方法を探していかねば…。車も5人家族仕様に変えるから、ローン支払いの為に主人にもライター業をさせる予定。保険解約して嫌がる旦那に格安SIMを持たせて無駄を省く。

 

お腹も大きくなれば検診も2週に1回になるし、今は息子のトイレトレーニング真っ最中だし、にゃんずの去勢手術が控えてる。

 
f:id:nyogurtn:20160825085826j:image
f:id:nyogurtn:20160825085834j:image

子供もう産まないし、猫飼ってもいいかななんて思って飼いはじめたのだけど…。

赤ちゃんと一緒に過ごさせるわけにはいかんので、猫部屋作成中。

 

娘は…赤ちゃん生まれたら私がお世話するから、ママはパパと遊んでていいよ。って言うくらいしっかりしてるから手がかからなくて助かる。

 

ありがたいけどしっかりしてる子は折れると私みたいに突然不登校とかになりかねないから、しっかり甘えさせることもしなくては…

 

友人たちにも全くあってないし、お誘いすらできてないから産まれるまでにあいたいしなあ…いとこに子供が生まれたからあいに行かなきゃだし……

 

うーん、なんか忙しすぎる。とりあえず、頑張らなくちゃ。もうすぐ26歳。若さでカバーできる年齢のはず。頑張ります。