Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

しまじろうのおおきなき 二児母は見るべき

休日は子供たちとhuluで何かしらのアニメを見ております。

hulu入ってから仮面ライダーにはまり、
戦隊ものも見まくっております。

子供が選んだものを基本的に見てるんだけど、中でも最近のヒットは

しまじろうとおおきなき

劇場版しまじろうのわお!しまじろうと おおきなき [DVD]

映画館で子供参加型で見るタイプなので
要所要所で
「みんな~!応援して~!」
的な呼び掛けがあります。
子供にはこういう仕掛けが結構楽しいらしい。

でも、私が言いたいのはこんなことではない。
とにかく泣ける。子供が気に入ってて5回は見たけど、毎回泣いてる。

かいつまんで泣けるポイント説明。
以下、ネタバレです。
ちゃんと見て泣きたい人はサーーーっと
涙腺崩壊の見出しまで
スクロール推奨。


しまじろうは、最近母さんが妹のはなちゃんばっかり構うし、
明らかにはなちゃんが悪くても
「お兄ちゃんなんだから云々」
言って取り合ってくれない。
と悩み中。

幼稚園で大好きな人を描く
っていう課題が出て、母さんの絵を書いて見てほしかったのに
やっぱり、はなちゃんに構ってばっか。
キレたしまじろう、絵を見せる前にくしゃくしゃにして捨てます。

あーー、ここでもう辛いわ。

なんだかんだあって、母親が亡くなって沢山の弟たちの母がわりをしている女の子(猿)と出会います。

なんだかんだあって、はなちゃんが危険な目にあってしまい、猿の女の子としまじろうが助けに行きます。
その道中、お互いに日頃の不満
「私だって泣きたいときくらいあるのよー!」
「はなちゃんばっかり構わないで!」など
を叫んですっきりし合うふたり。
偉いなあ…。

その間、しまじろうの父ちゃんはしまじろうが捨ててしまった母ちゃんの絵を見つけて色々察します。
さりげなく母ちゃんに
「しまじろう、こんなことしてたよ。最近どない?」
と探りいれてきます。
母ちゃんハッとして
「最近しまじろうに笑顔みせてなかったな…」と気がつき、へこみます。

ここでしまじろう父、
「君の笑顔は素敵だよ」
的なフォローいれます。

なんて出来た旦那なんだろう…。
息子のちょっとした変化に気づいただけでなく
二人の育児で大変な嫁にさりげなく助言して、
女として見てるよアピールも欠かさない。
お前は神か…。


で、なんだかんだあって、はなちゃん助けて
しまじろうは成長し、母ちゃんに素直に気持ちを伝えようと決意。

「はなちゃんばっかり構わないで」
「お兄ちゃんなんだから、って言わないで」
と伝えます。

もうすでに、母ちゃんに感情移入しすぎてやばいんだけど、
ここから特に泣けるところ。

しまじろう「あとね、もうひとつ言わせて」
父「もういいじゃないか、やめてやれ母さんも反省している」
しまじろう「でも、どうしてもいいたいの!」
母「いいのよ、言っておくれ。甘んじて受ける。」


しまじろう 「ぼく、お母さんが大好き!」







涙腺崩壊


ふわぁあああああ!

ごめんよぉおおおお!
ごめんよおおお!
無理させてごめんよおおおおおお!
辛かったね、ほんとにごめんね。
こんなダメな母ちゃんなのに、
大好きでいてくれてありがとう…
母さんもお前が大好きだよ!
いっぱい甘えていいんだよ、
ごめんね、ごめん、ほんとにごめん。
ありがとう…!
大好きだよおおおおお!


ってなります。


4歳の娘を年子の息子よりも優先しようと心がけてはいるものの、
やっぱり、どこか無理させてる
そんな心当たりがあったので
しまじろうが娘に見えて仕方なかった。

涙腺崩壊した私に、

お母さんなんで泣いてるの?
大丈夫?

って声かけてくれる娘が可愛すぎて更に号泣。


初見以降もその都度隠れて泣いてる。
今日は泣いてるの見られて、ちょっとキョトン、としてたけども。


二児母あるあるの悩みだと思うんだよね。
上の子への対応って。
なんか、ハッとさせられるというか。
ぐっさりきました。


いいとこでかかる、
CHARAの曲も神すぎるんだけど…。

Secret Garden(完全生産限定盤) [Analog]

ベネッセ最強説

やっぱり、チャレンジすげえなって。
私も子供の頃しまじろうのアニメ見てた世代で
ハッピージャムジャム大好きだったし

中学までチャレンジやってたし、
娘が2歳まではこどもチャレンジ頼んでたしで
ベネッセ信者的な部分もあるんだけど。


こどもチャレンジぷち、すごいよ。
娘なんかはあれのおかげで
歯磨きすすんでやるようになったし、
トイレトレも早かった。
色覚える「いろっち」のブロック未だに使ってるし
しまじろうの真似してお手伝い進んでやったりとか。

やっぱり、ちゃんとリサーチしてるし
作り込まれてるなあ。

もちろん、自分で教えればいいんだろうし
自然に覚えるだろうこともあるけど
いろんなものの導入とか、
きっかけづくりに最適すぎました。

子育て手抜き方法、みたいな感じ。

アニメも面白くて
らむりんクビの理由が、ワーキングマザーの増加に伴うテコ入れ
っていうのもすごい。
そんな理由でキャラ変えるんだ!みたいな。
あと、新キャラのねこちゃんは
比較的ボーイッシュキャラで
らむりんとの差別化もできてて素晴らしい。

からくさ三兄弟が居なくなったのは個人的に悲しいけど…。

しまじろうのわお!
テレビ放送の方もhuluで見られるけど、
結構時代反映してるよなー、って部分が多い。
こないだ子役やってるキャラが出てきてて、
母ちゃんがいわゆるステージママみたいな感じだったのが笑えた。
リアリティー追求がすごいわ。


個人的には、テーマ曲が
PUFFYで作曲卓球さんってところに激しくセンスを感じます。

トモダチのわお!

今後もベネッセ信者でいこう。
とにかく、しまじろうとおおきなきはオススメです。
hulu入ってる人は、ぜひ。
確かNETFLIXにもあります。