読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

アナフィラキシーショックになった話【若干観覧注意】

 

久々の更新。

 

先日、アナフィラキシーショックになりました。

その経緯をば書いていこうと思います。

 

 

そもそもの始まりは親知らずを抜歯したことから始まります。

とっても腕の良い歯医者さんに通っていて、抜歯も全然痛くないの。

1か月前に一度抜歯していて、反対側のほうを抜歯しました。

抜歯後は化膿止めと痛み止めを飲んで、歯医者を出ました。

 

その後、ウインカーが切れてたのでオートバックスで替えてもらいに行きました。

異変を感じたのはこの時。

店内で待っていたんだけど、なんだか腕が痒い。

眼鏡が当たっている鼻の部分も痒い。

痒いなー、と思っていたらなんか耳の中がすごく暑くなってきて、

汚い話になりますが、局部が以上に痒くなってきた。

ちょっとこれは我慢できる痒みじゃねえ!と焦ってトイレに。

 

鏡を見たらなんだか顔がぶつぶつに。

腕もぶつぶつ。

何これ?と思いつつも、作業終了のお知らせが放送されたので、車を受け取りに。

とりあえず車に乗ったのはいいけれどやっぱり痒い。

そして顔も腫れている気がする。

ひとまず歯医者に電話。

 

私「なんか痒くなって、ぶつぶつ出たんですけど…」

医「前にも同じ薬飲んだよねえ?」

私「そうですね…その時は何もなかったんですけど」

医「とりあえず様子見てみて、もし喉に違和感感じたらすぐ近くの内科に行ってね」

私「ありがとうございます。」

 

この間、薬を飲んでから40分ほどたったぐらいだろうか。

ひとまず帰宅しようと車を出すも、やっぱり顔がはれてきている。

なんか熱い。

耳の中が熱い!!!!

割と冷静な私もちょっとヤバいのでは?アナフィラキシーショックとやらでは?

と感じ始めたので、とりあえず現状を写メ。

 

f:id:nyogurtn:20150905002115j:plain

f:id:nyogurtn:20150905002259j:plain

元の顔と比較しないと解らないかもしれないけど、なんか口元が変。

手もぶつぶつ。

そして喉に違和感を感じ始めました。

 

若干危機を感じたので、主人に電話し

「私死ぬかもwwww」と報告。

まだ余裕である。

 

その後は実家の母にヘルプ。

なんかやばいから病院連れてって!!

とひとまず自力で実家にGO。

実家近くてよかった…。

さっきの写真から10分くらいだけど、ぶつぶつがパワーアップ。

顔もパンパン。

f:id:nyogurtn:20150905002537j:plain

近くの病院に向かい、普通に受付をして待っていると

私は普通に順番待ってようと思ったのに、焦った母が看護婦に

「ちょっとすぐ見て欲しいんですけど」と打診

 

様子を見に来る看護師

私の顔を見るなり、

「やばい!これは大変!ちょっと!!」

とプチ騒ぎに。

 

看「どうしてこうなった?」

私「抜歯して化膿止めと痛み止め飲んだんですけど」

看「息しにくくない?」

私「若干喉に違和感感じますね」

看「!!いかん!ちょっと急いで!」

 

数人の看護師に連れられ、診察室のベッドにあわただしく寝かされる私。

心の中で

(え?なにこれ?そんなにやばいの?え?怖い)

となっておりました。

 

若干視界がかすんでくる中、点滴やら注射やらを打たれ、良く解らないけど

看護師がしきりに

「もう大丈夫ですよー、もう心配いりませんからねー」と言っている。

しばらくしてぶつぶつが収まり、別のお部屋に。

 

気がついたらこんなに口が腫れていた

f:id:nyogurtn:20150905003530j:plain

もともとたらこくちびるだけど、1.5倍にはなっているかな・・・。

 

念の為入院したんだけど、とにかく顔の腫れが引かなくて大変だった!

 

f:id:nyogurtn:20150905003736j:plain

お岩さん状態。

元の目と比較するとこれくらい。

f:id:nyogurtn:20150905003913j:plain

痒みも無くなったのに、顔の腫れだけが3日ほど続きました。

 

 

本当は救急車呼ぶべき状態だったらしい。

すぐに病院行く判断が出来たからよかったものの、

酷いと息が出来なくなったり、意識ぶっ飛ぶらしい。

生まれてこの方これといったアレルギーの症状が出たことのない私が

まさかアナフィラキシーショックになるとは思わなかったぜ。

生まれて初めてちょっと死にかけました。

 

おそらく抜歯後に飲んだ抗生物質サワシリン)が1回目に飲んだ時に抗体を作っていたのではないかと。

そして疲労も貯まっていてそれが引き金になったのではないかと。

その辺は近々皮膚科で調べてきます。

 

アレルギー体質でなくても思わぬ時になるアナフィラキシーショック

こういう症状があること、蜂だけでなく薬や食品、ハウスダストでもなるということ、

進行が速いから顔の腫れなどを感じたら救急車を呼ぶこと、

出来るだけ多くの人に知ってほしいな…と思います。

子供やお年寄りは特に危険だから気を付けましょう。

 

あと、疲労の貯めすぎには気をつけて。

基本的に、免疫力が低下してると元々アレルギーがなくてもやばい。

私の場合も、疲れて免疫力低下していたところにきたのでね。

日頃から、免疫力高める栄養素とか摂っとかないとですね…。

 

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

 

 やっぱり乳酸菌がイイらしい。

最近ヨーグルト毎日食べるの辞めちゃってたからダメだなー。

やっぱ、毎日食べなければ。