
Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

アナフィラキシーショックになった話【若干観覧注意】

 

久々の更新。

 

先日、アナフィラキシーショックになりました。

その経緯をば書いていこうと思います。

 

 

そもそもの始まりは親知らずを抜歯したことから始まります。

とっても腕の良い歯医者さんに通っていて、抜歯も全然痛くないの。

1か月前に一度抜歯していて、反対側のほうを抜歯しました。

抜歯後は化膿止めと痛み止めを飲んで、歯医者を出ました。

 

その後、ウインカーが切れてたのでオートバックスで替えてもらいに行きました。

異変を感じたのはこの時。

店内で待っていたんだけど、なんだか腕が痒い。

眼鏡が当たっている鼻の部分も痒い。

痒いなー、と思っていたらなんか耳の中がすごく暑くなってきて、

汚い話になりますが、局部が以上に痒くなってきた。

ちょっとこれは我慢できる痒みじゃねえ!と焦ってトイレに。

 

鏡を見たらなんだか顔がぶつぶつに。

腕もぶつぶつ。

何これ?と思いつつも、作業終了のお知らせが放送されたので、車を受け取りに。

とりあえず車に乗ったのはいいけれどやっぱり痒い。

そして顔も腫れている気がする。

ひとまず歯医者に電話。

 

私「なんか痒くなって、ぶつぶつ出たんですけど…」

医「前にも同じ薬飲んだよねえ?」

私「そうですね…その時は何もなかったんですけど」

医「とりあえず様子見てみて、もし喉に違和感感じたらすぐ近くの内科に行ってね」

私「ありがとうございます。」

 

この間、薬を飲んでから40分ほどたったぐらいだろうか。

ひとまず帰宅しようと車を出すも、やっぱり顔がはれてきている。

なんか熱い。

耳の中が熱い!!!!

割と冷静な私もちょっとヤバいのでは?アナフィラキシーショックとやらでは?

と感じ始めたので、とりあえず現状を写メ。

 

f:id:nyogurtn:20150905002115j:plain

f:id:nyogurtn:20150905002259j:plain

元の顔と比較しないと解らないかもしれないけど、なんか口元が変。

手もぶつぶつ。

そして喉に違和感を感じ始めました。

 

若干危機を感じたので、主人に電話し

「私死ぬかもwwww」と報告。

まだ余裕である。

 

その後は実家の母にヘルプ。

なんかやばいから病院連れてって!!

とひとまず自力で実家にGO。

実家近くてよかった…。

さっきの写真から10分くらいだけど、ぶつぶつがパワーアップ。

顔もパンパン。

f:id:nyogurtn:20150905002537j:plain

近くの病院に向かい、普通に受付をして待っていると

私は普通に順番待ってようと思ったのに、焦った母が看護婦に

「ちょっとすぐ見て欲しいんですけど」と打診

 

様子を見に来る看護師

私の顔を見るなり、

「やばい!これは大変!ちょっと!!」

とプチ騒ぎに。

 

看「どうしてこうなった?」

私「抜歯して化膿止めと痛み止め飲んだんですけど」

看「息しにくくない?」

私「若干喉に違和感感じますね」

看「!!いかん!ちょっと急いで!」

 

数人の看護師に連れられ、診察室のベッドにあわただしく寝かされる私。

心の中で

(え?なにこれ?そんなにやばいの?え?怖い)

となっておりました。

 

若干視界がかすんでくる中、点滴やら注射やらを打たれ、良く解らないけど

看護師がしきりに

「もう大丈夫ですよー、もう心配いりませんからねー」と言っている。

しばらくしてぶつぶつが収まり、別のお部屋に。

 

気がついたらこんなに口が腫れていた

f:id:nyogurtn:20150905003530j:plain

もともとたらこくちびるだけど、1.5倍にはなっているかな・・・。

 

念の為入院したんだけど、とにかく顔の腫れが引かなくて大変だった!

 

f:id:nyogurtn:20150905003736j:plain

お岩さん状態。

元の目と比較するとこれくらい。

f:id:nyogurtn:20150905003913j:plain

痒みも無くなったのに、顔の腫れだけが3日ほど続きました。

 

 

本当は救急車呼ぶべき状態だったらしい。

すぐに病院行く判断が出来たからよかったものの、

酷いと息が出来なくなったり、意識ぶっ飛ぶらしい。

生まれてこの方これといったアレルギーの症状が出たことのない私が

まさかアナフィラキシーショックになるとは思わなかったぜ。

生まれて初めてちょっと死にかけました。

 

おそらく抜歯後に飲んだ抗生物質サワシリン)が1回目に飲んだ時に抗体を作っていたのではないかと。

そして疲労も貯まっていてそれが引き金になったのではないかと。

その辺は近々皮膚科で調べてきます。

 

アレルギー体質でなくても思わぬ時になるアナフィラキシーショック

こういう症状があること、蜂だけでなく薬や食品、ハウスダストでもなるということ、

進行が速いから顔の腫れなどを感じたら救急車を呼ぶこと、

出来るだけ多くの人に知ってほしいな…と思います。

子供やお年寄りは特に危険だから気を付けましょう。

 

あと、疲労の貯めすぎには気をつけて。

基本的に、免疫力が低下してると元々アレルギーがなくてもやばい。

私の場合も、疲れて免疫力低下していたところにきたのでね。

日頃から、免疫力高める栄養素とか摂っとかないとですね…。

 

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

 

 やっぱり乳酸菌がイイらしい。

最近ヨーグルト毎日食べるの辞めちゃってたからダメだなー。

やっぱ、毎日食べなければ。