Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

大雑把ハンドメイド~車のハンドルのおもちゃ~

車が大好きな息子。

ハンドルのおもちゃを買ってあげようかな、と思うのですが

意外と高い。

・・・じゃあ作っちゃおう!

 というわけで色々調べてみたのですが…

みんな本格的に木で作ったり、とにかく難しそう。

そうじゃないの!

家にあるモノで作りたいの!

お金かけたくないの!

 

ということで構想2分、

段ボール製のハンドルおもちゃを作りました。

本当に雑・適当・大雑把なので参考にならないかもしれませんが、

作り方を載せちゃいます。

 

材料

f:id:nyogurtn:20150412220603j:plain

・ラップとかアルミホイルの芯

・適当な大きさのダンボール紙

(これは、鍋買った時に中についてたやつです。穴は開いてなくてOK。)

・ビールの周りについてるやつ

(普通の箱でもOK。)

・はさみとテープ

 

 

作り方

 

f:id:nyogurtn:20150412220638j:plain

芯を段ボール紙の真ん中に当てて線を引き、切って穴を開けます。

 

f:id:nyogurtn:20150412220808j:plain

穴を開けたら適当に丸に切ります。

 

f:id:nyogurtn:20150412221030j:plain

適当にハンドルっぽい形に切り出します。

ネットでハンドルの画像を見てペンで書いて切りました。

 

 

f:id:nyogurtn:20150412220700j:plain

芯の先に5か所くらい切込みを入れます。

 

f:id:nyogurtn:20150412220731j:plain

段ボール紙の穴にぶっさして切込みを広げ、テープで留めます。

(写真が段ボール紙加工前ですが気にしないで……)

 

 

f:id:nyogurtn:20150412221131j:plain

真っ黒に塗り塗り!

娘が一生懸命やってくれました。

 

 

f:id:nyogurtn:20150412221318j:plain

ビールのケースをこんな感じに立てます。

テープで留めて分解しないようにしましょう。

 

 

f:id:nyogurtn:20150412221337j:plain

ビールケースの持ち手部分は最初から穴が開いてるので、そこにできたハンドル部分を差します!

完成!!

 

 

f:id:nyogurtn:20150412221629j:plain

どうよ、この躍動感!

「ぶんーぶんぶんぶんー!」

と軽く20分はやり続けてくれました。

 

こたつテーブルに置いて子供イスに座るとちょうどいい感じ。

 

娘も気に入ったようで、

「はいはい、早く乗ってー!」

「じゃあ、お買い物行ってくるからねー!」

とごっこ遊びに使ってくれました。

 

 

ハンドルを差す部分はビールケースじゃなくてちゃんとした箱ならもっと安定しそう。

改良の余地は沢山ありますが、

子供のおもちゃなんてそこまで本格的じゃなくていいんです。

こんな雑に作ったものでも喜んでくれるから、ありがたい。

そのうち、カギとカギを差す部分、もろもろのボタンとか作ってあげようかな。

男児が居る方は是非。

で出来るのでやってみて下さいませ。

 

 作るのめんどくさい方は、こっちの本格的なやつをどうぞ…。

ぼくはトミカドライバー はたらくのりもの大集合!

ぼくはトミカドライバー はたらくのりもの大集合!