読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webライター主婦やってます。

高知でwebライターやってる、ゆとり世代の3児ママ。お仕事とか育児、商品レビューとかいろいろ。

2015年版いないいないばあっ!は"わんわん節"炸裂だった

 

 

NHK いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!

ご存じEテレの子供番組"いないいいないばあっ!"

30日からおねえさんが変わって、スタジオや衣装も一新しました。

なんとなくアート臭、Eテレ臭がすごいセット。

広くて動けるスペースもかなり広がっています。

"にほんごであそぼ"に近い雰囲気になってきたような…。

 

 

 

はじめに、ワンワンについて

ワンワンファンなら知っていることだとは思いますが、

彼は5歳の男の子。しかし、テレビ出演は1996年からです。

私が6歳のころからやっているのか…

当初は珍しい、着ぐるみの中の人が声もやるというタイプのもの。

最近は、"みぃつけた!"のサボさんも

"おとうさんといっしょ"のシュッシュとポッポもそうですよね。

 

そして、その中の人が声優の"チョー"さんです。

チョーさんと言ったら、

ワンピースのブルック、

犬夜叉の邪見、

アニメ版GTOの教頭

挙げればキリがないベテラン声優であります。

いちばんびっくりするのがね。

57歳ってところ。

57歳のおじさんが着ぐるみに入ってあんなにピョンピョンしてるのかよ!

と思ったらホント、凄いと思います。

なんでも、ジムで鍛えているとか。プロ意識たけぇ。

 

BSプレミアムでの中の人ネタがひどい

BSプレミアムでやってる"ワンワンパッコロ"という番組は

ワンワンがレギュラーで登場していますが、

"骨の真似"と称して「ヨホホホホホ~」とブルックのセリフを言うことも。

 

先日なんかどれみふぁドーナッツのミド(佐久間レイ)には「新しい顔よ~」(バタコさん)って言わせたり

ファド(小桜エツコ)には「ジバニャン」と言わせようとしてさすがにキャラ名はアウトなので濁されたりと

毎回、本当に中の人ネタがひどい。

子供に向けているとは思えない。歌もリクエストコーナーとかあったりしてどう考えても30前後をターゲットにしている番組です。

そんなゆるーい番組だからワンワンもいつもとちょっと違う雰囲気。

5歳の男の子と言い張りながらも、やたらと息切れアピールして来たり、

70~80年代の曲に食いついてきたりします。

 

2015年版いないいいないばぁっ!でもBS臭が…

新しいスタジオでかけっこをする新おねえさんのゆきちゃんとワンワン。

さすがに疲れたらしく、「腰にきたぁああ」と言って倒れ込む。

 

フライパンでホットケーキをひっくり返しながらテニスみたいになって

「もう無理!錦織じゃないんだから!」

 

5歳の男の子設定忘れてるよね。確実に。

今までBSではふざけててもEテレのほうではちゃんとやってたのに。

こういう遊び心、好きです。

今後も大人にしかわからん面白いワンワン節を期待している。

 

ワンワンは何歳までワンワンをやるのか?

いないいいないばあっのお姉さんは今まで大体3,4年交代。

さすがに次のお姉さん交代時にはチョーさんも還暦。

やろうと思えば大丈夫だと思うんだけど、どのタイミングで引退するんだろう…。

実際現時点で収録のみならず各地に飛んでコンサートやってるし、相当な体力だと思うんだけどね。

どうなるんだろう。

子供たちが見ているうちはやっていて欲しいな~。

 

追記 2016/07/06

 

わんわんのイベントにいってきた

この記事を書いた後、わんわんのイベントに行ってきたんですが…

(地方開催のそこまで大規模でないやつ)

あれ、本人ですか?中の人。

アドリブ多かったし、「そこのお父さん」みたいな感じで話しかけまくってたので

チョーさんはいってるんじゃね?!

と大興奮していました。

わざわざ地方のイベントにも来ているのだとしたら、本当に尊敬します…。

やっぱり、わんわんは凄い。

 

NHKDVD いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!

NHKDVD いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!